2016年1月6日ニコンが D5 & D500 をついに発表しました!!

・Nikon D5 のスペック、公式発表の詳細記事はコチラの記事です


・Nikon D500 のスペック、公式発表の詳細記事はコチラの記事です


ご注意:このページ以下の内容は発表前の記事です。
(正式な内容は上記のリンク先ページの方をご覧下さい。)


(この記事は 2016年1月2日 更新しました)

タイトルの通り、2016年1月には、”Nikon D5”の正式スペック決定と発売日の発表があると見てほぼ間違いないようです。(既にニコンでは”D5の開発”を正式に発表しています。尚、この記事は2015年12月末時点での情報です。)
そして、DXフラッグシップとなる、新型DX機、D500(D9500 かもしれません)の方は、少し期間をおいて(2月中頃までには)発表されるはずです。

ニコンのフラッグシップ新機種、Nikon D5についてですが、既にほぼ確定の情報が出てきていています。

D5【 20.7MP(2000万画素)の新型センサー 】確定
※製造委託先がソニーセミコンダクターや、別の委託先であっても、新型フラッグシップ用の新設計センサーですので、恐らくNikon製(Nikon設計)だと思われます。 

D5【 常用感度がISO102400 】確定
※常用ですよ、常用の感度がです。。それなら、拡張感度は??いったい。
まー、スペック上を他社同様にしたんだとしてもです。常用感度に関しては、社内基準が独特の基準をもっており、他社とは比べようのない厳しい評価をしてきたあのニコンがです。
ここまで引き上げるからには、新型センサーの性能そのものが相当なハイスペックなのであり、自信作のセンサーであると見て間違い有りませんし、期待して良さそうです。
新型センサーによる、さらなる段階の階調表現にも期待します。

D5【 153点AFの新型ユニット採用 】確定?
※より広い測位範囲をカバーする、まったく新しいAFユニットが搭載。
153点では無く、173点と言う可能性もまだ残っています。どちらにしても今までとは次元が違うようです。

D5【 XQD Wスロット & CF Wスロット・・・モデルの2機種が存在 】?
※CF Wスロットの方は、受注生産の可能性もありますが、D5には二つのモデルが用意されると見て、ほぼ間違いありません。

D5【 ファインダーアイピースに脱着機構が新採用 】
※恐らく、角形でも丸形でも、好みに合わせて容易にカスタマイズ出来る仕様と思われます。(手袋などをしていても取り外しが容易ですね。)
また、レインカバーの取り付け時や、何らかのユニットの取り付けなど、役立つのかもしれません。
※ですが・・今までのアイピースは、そのままで、取り付け交換は可能な構造なのかもしれません。

D5【 最高15コマ(AF追従時12コマ?)】・・・未確定?
※ AF追従時は、13コマの可能性もまだ残っています。

D5【 4K動画60/30fps 、フルHDスローモーション 】・・・未確定
※これは、クロップ時の性能である可能性もあります。
ですが、動画も相当なハイスペックであるのは間違い無いようです。

D5【 画像処理エンジンは新型? 】
※画像処理エンジンは、エクスピードの新世代、EXPEED5(エクスピード5)が、採用されると思われます。

他にも、「タッチパネル採用」と言うよう話もありますが、果たして、今回のD5で、D一桁機で初採用となるでしょうか?
そしてデザインですが、ベースはD4/D4sですが、各所で異なっており、特にペンタ部付近のデザインが新しくデザインされたものとなっています。
続きを読む